カレンダー
2024年3月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
関連記事

無料ライブイベント!!!

8月29日、8月30日の2日間フリーピープルでライブイベントを開催します!

23年間の感謝を込めてフリピ最後のライブ!

入場無料ですので是非お越しください!

IMG_20150821_201505 IMG_20150821_201826

ひきちゃり

ご存知の通りこの6月より道交法が改正されました。

自転車の違反が厳しく取り締まられるようです。

そんな中、誉められた話ではないのですが・・・

先日自転車をこぎながらギターを弾いている男を目撃しました。

しかもアンプには繋がってませんでしたがエレキギターです。

自転車を両手放しで操縦し、かなりの速度で去って行きました。

なぜそのような事をするのか?どんなプレイをするのか?

そしてブレーキはどうするのか?酔狂な彼への興味が尽きません。

しかしそんなデンジャラスな男を国が放っておくことはないでしょう。

いずれそう遠くない日、なにかしらジャッジが下ります。
佐々木アイコン

ですが、その曲芸を活かす道がありますように・・・

 

 

雨も滴るいい音楽

皆様こんにちばんは。梅雨の中頃、雨の残り香に身体を濡らすそんな日が続きますね。

今日は私が先日見つけた素晴らしい楽曲を紹介したいと思います。

 

滝廉太郎 という方をご存知でしょうか。

滝廉太郎氏のwikipediaはこちら

この方は明治時代を代表する作曲家の方として有名です。

日本の音楽史において欠かせない人物と言えます。

代表曲は「荒城の月」「四季(花など)」が有名ですね。

しかしこの滝廉太郎氏は1,903年に亡くなってしまいます。

亡くなられた原因は、当時治すことのできなかった「結核」。

才能を秘めたまま23歳という短い人生を終えてしまいます。

 

楽譜の多くは結核だったという理由で焼却されてしまいました。

そしてその自身の若すぎる死に対して無念を歌います。

それが本日紹介する「憾」という曲です。

この漢字は「うらみ」と読みます。

リンクを掲載しましたので是非とも一度聴いてみて下さい。

 

YouTube Preview Image

 

いかがでしたか?

タイトル、楽曲の雰囲気から未練、無念さがうかがえます。

二分少々がまるで一瞬の様に過ぎて行った気がしませんか?

それだけこの曲に込められた想いや気持ちが強いのでしょう。

このような素晴らしい楽曲を書きながらも、若すぎた死。

ピアノ一つでこの表現力、見習いたいものです。

 

それではでは。

manbou

CDJ導入!!

おはようございます!!
フリピに新しい機材を導入です!!
ひゃっふ~~~
 
IMG_2143
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソイヤッ!!
 
Pioneer、CDJ850k
と、
同じくPioneer、DJM-400です。
 
DJ機材を始めました!
ということで、フリピにCDJ一式が導入されました。
 
レコードじゃなくて、CDでDJできるアレです。
DJしてるって人も、興味ある!って人も、どしどし使ってやってください♪
 
貸出は1時間¥200!!
 
フリピでのライブの際にも貸し出し可です★
 
 
※1セットしかないので、予約の際に必ず「CDJ希望」と、スタッフまでお伝えください。
 
 
宜しくお願いします!!

 

出直し

おはようございます!!

 

最近、なんとなく宇宙の事をネットとかで調べたりしてました。

けど色々難しかったので、 ★入門書に最適★ と書いてあった、

「眠れなくなる宇宙のはなし」という本を読んでみる事に。

 

そこで最初の何ページ目かで感動したんですが、

・地球のある太陽系は、銀河系の中にある

・銀河系の中には地球のような星がおよそ1000億個ぐらいある

・宇宙の中には銀河がおよそ1000億個ぐらいある

 

・・・・・

すっげーーーーーー!!!!!!!

こりゃ眠れねーーーーー!!!!!!

ってなって。

それも最初の何ページ目かで。

 

で、その感動をちょっとドヤ顔で人に話したんですが、

これまた、結構みんな「ふ~ん」って感じなんですよね!!

なんやったら「それぐらいはだいたい知ってるわぁ・・・」みたいな。

そこに感動はないんですよね。

 

 

ま、そんなもんですよね、世の中!!

もうちょっと勉強して出直します。笑

 

(弾)

弾 アイコン弾 アイコン弾 アイコン